人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュマヴァ

プラハはここ何日か、すっかり暑く連日23度前後のお天気。
その反動で、今日は午後から雷雨でした。
雨のあとのスッキリした空気の中を、歩くとなんだかしゃんとした気分になりますね。

     ***************************

シュマヴァ遠征で沢山写真を撮ったので、もうすこし紹介します。
こうしてプラハに戻って日常がはじまると、あんな美しい空の下にいたのが遠い遠い昔の事のようです。

では、南ボヘミア地方のビールから。
Strakonice という町で作られているビールです。
おいしいのですが、とても安くて、安いということはなんだかよく分からなくて、このビールの後にソフトクリームを食べたのが原因か、お腹をこわしました・・・・。
シュマヴァ_c0129051_5352140.jpg


そして、ハイキングの途中で見つけた、とても不思議な動物。
この動物の名前を知っている人がいたら教えて下さい。
気になって夜も眠れません。
羊と牛を足して、ちょっとサイズを大きくしたようなこの動物。
ジーーっとみつめられて、ちょっと恐かった。
シュマヴァ_c0129051_611307.jpg


シュマヴァの森の中で一番よく見たのが、この植物。
何か分かりますか?
日本にもある、蕗の薹です。日本では、でたばかりの芽を摘んで、天ぷらにしたり酢の物にしたりしますね。そして、とうがたって大きく成長すると、蕗(ふき)になります。
蕗もまた、きゃらぶきにしたり、煮物にしたり、日本では美味ですね。
でも、チェコでは蕗の薹も蕗も食べる習慣はありません。
とってにおいをかいでみると、日本の蕗とにおいはまったく同じでした。
ちなみに、ツクシも沢山みつけたけど、チェコでは食べません。
山菜とか、野草を採って食べるのは日本の食文化なんでしょうね。
シュマヴァ_c0129051_6185640.jpg


こんなきれいなシュマヴァに、将来は自分の山小屋を作って、山菜・きのこ採り放題。
外でBBQし放題。焚き火し放題。鳥を育てたりして、新鮮卵とり放題。
夏は、サイクリング・冬はスキーし放題。。。。
その時は、皆さん遊びに来てください。’きゃらぶき’ご馳走しますので。
シュマヴァ_c0129051_6243429.jpg


★人気ブログランキング★

by prahalife | 2008-05-16 06:25 | 旅行  

<< 花粉シーズン到来 チェコのゴールデンウィーク >>